ピアノ好きですか?

ピアノ好きですか?

私は迷いなく 好きです♡ と答えると思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
でも1番ピアノが大好きでしょうがなかった時代は高校、大学の時かなぁと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

もうとにかくクラシックが好きでした♡その中でもやっぱりピアノの曲が好きでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

高校生の時のお小遣いは5000円だったのですが、そのお小遣いのすべてをクラシックのピアノ曲のCDと楽譜につぎ込んでいました╰(*´︶`*)╯♡

その時の流行りの曲など全然聞かず、クラシックしか聞かないのでお友達とカラオケに行っても歌える曲がなくちょっと困る事もありました(^_^;)が
「流行りの曲なんて歌詞や歌手の容姿でごまかしてるけど、クラシックはメロディーだけで勝負してるでしょ〜!それがすばらしい♡美しい〜╰(*´︶`*)╯♡」
といつもピアノ愛を友達に語っていたので
音楽をしているお友達からも
「直ちゃんってクラシックしか聞かないの?私他の曲めっちゃ聴いてるけどー(^_^;)」とか
「ほんと直ちゃんってピアノ好きだよねぇ。私そこまでではないわ」とか
「ほんとにうれしそうにピアノ弾くよねぇ」
とよく言われました╰(*´︶`*)╯♡

特にショパンが大好きで
弾きながら
「何て美しいメロディーなの〜╰(*´︶`*)╯」
と涙してしまったり
「こんな美しすぎる曲を弾けるなんて〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶幸せ♡」
とうっとりしたり、
「彼氏とピアノとどっちが大事かなぁƪ(˘⌣˘)ʃ」
とどうでもいい事を考えたりして
それはそれはピアノを愛していました(๑>◡<๑)

高校生の時は暇があればピアノを弾いていて、起きている時間は学校と塾とごはんとお風呂とトイレの時間以外はすべての時間をピアノの練習にあてていてその時間が1番幸せな時間でした♡

ただ好き嫌いがハッキリしていて、キライな曲は弾いていて全然テンションが上がらないんですよねぇ( ̄▽ ̄;) だから大学時代は、もう受験する事もないし、嫌な曲をどうしても弾かないといけないという事もなかったので、 先生に「この曲どう?」って言われる前に「先生この曲弾きたいです❤️」といつも自分の好きな曲を持って行っていました(^_^;) 今回はモーツァルトのソナタの中から1曲選んで弾きましょう♪などど言われようもんなら全曲(モーツァルトはソナタを18曲作曲しました。CDにすると5枚分です。)すべて聞いて1番好きなのを選んだり(╹◡╹)♡

それは今もです。 私が生徒さんに「これどう?」という曲は実は私が好きな曲ばかりなんです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪かつ、生徒ちゃんも気に入った曲を弾いてもらうようにしています(*´∀`)♪あれも嫌!これも嫌!と言う生徒ちゃんは選曲だけで随分時間がかかる事もありますが、やはり好き♡と思わない曲はね、弾いてて楽しくないですから(^◇^;)わー♡いい曲(๑・̑◡・̑๑)って生徒ちゃんの目が輝いた曲を弾いてもらう事にしています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

みなさん発表会の曲がほぼ決まりましたね╰(*´︶`*)╯♡今年も私の大好きな曲ばかり❤️そーんなステキな曲がドンドン上手に弾けるようになっていくのをみるのはすごくうれしい時間です(๑>◡<๑)そして生徒ちゃんたちがうれしそうだったりドヤ顔で弾いてるのを見るととっても幸せな気持ちになります╰(*´︶`*)╯♡

反対に…知っている人は知っていると思いますが… 私の機嫌が一気に悪くなる時があるのをご存知でしょうかΣ(゚д゚lll) 実は私、ピアノを嫌そーうに弾くのを見たとたん、自分でもびっくりするくらい機嫌が悪くなります(◞‸◟) 「そんなに嫌なら弾く必要なし!ピアノなんてね、弾けなくてもなーんにも困らないの!嫌々弾くくらいなら弾かない方がまし!」って言わせてもらってます(>_<)

弾けなくて悲しくなっちゃうとか悔しくなっちゃう事ってみんな少なからずあると思うんです(;ω;)でもね、それで怒って乱暴に弾いたり、ピアノにあたったりする姿を見ると、ピアノをこよなく愛する私からすると、そんなふうに弾かないで(T ^ T)そんなんだったらもう弾かないで(>_<)ってなるんです。

発表会間近の今の時期、ある程度みなさん弾けるようになってきていて、きちんと弾けているのにフレーズごとに止めて、「ここもう少し歌うように弾けない?」と何度も何度も同じフレーズを弾いてもらったり、「間いれて。このくらい。」と点コンマ何秒の間のとり方を求めたり、「ここ光る音ほしいの」「ここ優しい音がほしいの」などと音の質を追求したり、少しのペダルのにごりも見過ごさないなどと自分でも「うるさいよなぁ(>_<)」と思うレッスンになっていて、生徒さんもあまりにも細かいので悲しそうになったりイラッとしたりしてると感じる時があります。
そして私の口調もすごくきつくなっている時があって、生徒さんが帰ったあと、傷ついてないかなぁ。と反省していますm(_ _)m

ピアノ嫌にならないで(T ^ T)発表会までめげずに忍耐強く頑張ってほしいと思います(⌒-⌒; )

This entry was posted in ピアノ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.