発表会の最後の挨拶

実は私は人前で話すことが苦手です:;(∩´﹏`∩);:
早口だし、ピアノの演奏もそうですが、緊張するとどんどん早くなってパニックになります(T . T)

自分の挨拶が記録に残るのが絶対に嫌なので
発表会を自分の子以外撮影不可にしたというのもあります(T ^ T)

なので発表会の最後の挨拶、
毎年定型文でお願いしたいところです(´・ω・`)が

みなさん楽しみにしてくださってるそうで…
うれしいけど本当にプレッシャー(T_T)

今年は聞けなかったのでもう一度聞きたいですとか言ってくださる方がいたので

文で残す事にしました。

以下挨拶です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日はお忙しい中発表会にお越しいただきありがとうございました。今年もコロナ禍の中、残念ながら欠席となってしまった生徒さんもいらっしゃいましたが、
無事発表会を開催できたことを感謝しています。
うちの教室の発表会も今年12年目を迎えることとなり、小さい頃からずっと習いに来られていた生徒さんが、大学生になるのを見送ることができました。

ピアノが上手に弾ける生徒さんは、たいていお勉強もよくできる傾向にあって、
うちの教室の生徒さんたちは、ピアノの道に進もうと思えば進めるくらい上手な子もいるのですが、悲しいかな例外なくお勉強もよくできるので、だいたい中学生になるタイミングや受験生になるタイミングでおけいこをやめられる方が多く、高校生になっても続けられるという生徒さんほとんどいませんでした。

でも、今年大学生になられたその生徒さんは、中3の受験生になるタイミングや高校生の時には「ピアノを続けていても大丈夫?」と何度も聞いたのですが、「やめるつもりはありません」と言って、高3の4月まで習いに来てくれました。

そしてその子が辞める時に私にお手紙をくれたのですが、その中には
「私の人生は、ピアノなしでは成り立ってきませんでした。
私の中で、ピアノとは「練習しなければならない」と言うものではなく「弾きたい」と思うものであって、
心から楽しめる、自分を解放できるものでした。
これからの人生ずっとピアノを弾き続けていきたいです。」
と書かれていました。

私は、それを読んだ時、
私がピアノを教え始めたころ、
音楽の道に進む進まないにかかわらず、ピアノが大好きで、音楽が生涯の友となるような生徒さんを育てたいと思っていたことを思い出し、まさにそんな子に成長してくれたことをとてもうれしく思いました。

その子は小学校6年生の時、突然お母さんを亡くされた生徒さんでした。それ以来、私はその子のことを自分の娘のように心配しながら見守ってきました。おせっかいにも、勉強や進路についても「塾には絶対行った方が良い」とか「推薦がもらえるのであればもらった方が良い」などといろいろ口出しをしていたのですが、その子は自分に厳しく、小、中、高校と1度も塾に行くこともなく、推薦をもらうのはずるい気がするなどと言って、推薦の権利も放棄してしまったので、「そんな大事な事を人に譲っている場合ではないよ」ととても心配していたのですが、この春、無事に第一志望の京都の国立大学に合格されたと言う連絡をもらいました。

そして今年はちょうど、今の場所で本格的にお経室を始めた頃、小学校1年生だった子たちが中3になります。
小さい頃から8年間もその子たちの成長を見てきているので、その子たちが卒業してしまうことになったら寂しくなるなと心の準備をしていたのですが、「良い息抜きになるから、新しい曲に挑戦するとかではなくて、今まで弾いてきた中の好きな曲を弾いたりして続けたい」とか
「ピアノ好きなので、どうなるかわからないですけどとりあえず続けます」とか
「一旦お休みしますが、また戻ってきたい」などと言ってくれて、
ピアノを好きになってくれたという事にとてもうれしい気持ちになりました。

今まだ小さい生徒さんたちは、ピアノが楽しいとか好きと言う気持ちより、練習がめんどくさいと思う事の方が多いかもしれませんが、「継続は力なり」で、毎日コツコツ練習を続けていけば、きっと高学年のお兄さんお姉さんのように上手に弾けるようになりますし、上手に弾けるようになったら楽しいと思えるように、そしてピアノが弾けるということが自分の自信にもなると思います。それまで頑張って続けていってほしいと思います。

今回は夫が不在のため、ちゃんと開催できるか不安でしたが、保護者の皆様が、いろいろ細かいところまで気づいて協力してくださったおかげで、夫がいなくても全然大丈夫だということがわかりました。ありがとうございました。

また来年も皆様の成長を見れるのを楽しみにしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう今から来年のための案をねっておいたほうが良さそう(-。-;

Posted in ピアノ | Leave a comment

雪の下のかき氷

ご無沙汰していました^_^;久しぶりの投稿です٩(^‿^)۶

ずっと一度食べてみたいなぁと思っていた雪の下のかき氷ヽ(*ω*)ノ

食べに行ってきました(#^.^#)

お友達が「絶対並ぶし開店と同時に行こう♪(๑)」というので「そんなに並ぶかなぁ?」と半信半疑でしたがε-(´∀`; )開店15分前から並びました(^з^)

開店の10時半前になると数人の人が並び始めて「あー❤️やっぱり並ぶんだねぇ〜早く来てよかったね╰(`*)╯」とワクワクo(^^)o

お店に入るとタッチパネルがあって好きなのを選んで先にお会計をしますヾ(╹◡╹)

7CE0B0AD-182D-44D1-A477-005E86063417

お友達は「行くって決めた時からマンゴーって決めてた〜♪(๑)」と迷わずマンゴーを注文╰(`*)╯♡

マンゴーは限定数5個!(私たちが頼んだあとなので画像では4になっていますがε-(´∀`;))

私はマンゴーかマンダリンオレンジと悩んでいたので「どっちも食べたいから分けっこして〜(^^)」とわがままを言ってマンダリンを注文させてもらいました(⌒⌒;)026A232A-9F45-4B8D-9D71-1E3706B25853

マンゴーは宮崎県産マンゴーを凍らせてそのまま削っているそうです٩(๑)۶

水を1滴も使っていないのでかき氷ではないですよね(╹◡╹

フワフワだけど濃厚❤️マンゴーをそのまま食べてる感じですごくおいしかったです╰(`*)╯

いや、食べてる感じではなくそのまま食べてるんです(⌒⌒;)

「宮崎県産マンゴーまるごと1個使ってて1800円って値段設定おかしくない?」と言いながらお友達の注文したマンゴー氷を半分以上食べてしまいました( ̄ ̄)

マンダリンオレンジは濃厚でおいしかったですよ( ̄ ̄)

でもマンゴーの感動が大きすぎてマンダリンに関しては感動が少なくて(⌒⌒;)

それにマンゴーと比べるとだいぶ小さいんですよねぇ(´ω`)

マンダリンもかき氷というよりシャーベットという感じです!

「次来る時は絶対マンゴーにしよっと❤️でもイチゴミルクも気になるね〜٩(๑)۶また来よ〜(˃̵ᴗ˂̵)

と言いながらお店を後にしました(`)

そのあとはかき氷で満足したのでランチは控えめにƪ(˘˘)ʃするわけもなくコース料理がリーズナブルに食べられる私の大好きな「希味」という創作料理屋さんに行ってお腹いっぱい食べました♪(๑)

ここのコース料理2000円で16品以上!(おしゃべりに夢中でカウントしていなくて(⌒⌒;))

そしてデザートまでつくんですよ(≧∀≦)

デザートはパンナコッタとほうじ茶シャーベットと水ようかんとタピオカ入りミルクコーヒー\(ˆoˆ )/

「この前お茶した時、タピオカ入りミルクティーだけで600円くらいしなかったっけ?2000円のコースの中にこれも入ってるなんてどうやって採算合わせてるんだろうねぇ?」

と余計な心配をしながらおいしく頂きました(*^^*)

いつもニコニコしていて優しいお友達に癒されていっぱい元気をもらって帰ってきました(`*)

またレッスン頑張ろうっと٩( ‘ω’ )و

Posted in 日常 | Leave a comment

同窓会

今日は大学の時の同窓会がありました(*^_^*)
音楽科3期から63期生までが100名以上集まりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
69211398-1409-444A-929F-D2ABA81DEE50
同級生のお友達はみんな学生時代からほとんど変わらず(*´∇`*)
「私たちまだまだ若いよねぇ❤️」と自画自賛(=´∀`)人(´∀`=)

3期の方はもう86歳!
とてもお若くて、とても86歳には見えませんでした(*^◯^*)
みんなの前で背筋もシャンとして原稿も見ずに学生時代の思い出のお話をしてくださいました╰(*´︶`*)╯
ボランティアで老人ホームに歌いに行ってるのですが入居者の方の方が歳下で…ともおっしゃっていました( ^ω^ )

「やっぱり音楽やってるとボケないのかなぁ?」
「そうじゃない?やっぱり10本の指こんなに動かすって他にないもんねー!音楽やってる人でボケたとか聞いたことなーい!」
「そぉーかぁ❤️私たちも86歳になった時あんなに元気でいれたらうれしいね(๑>◡<๑)」
とかいろいろ話は尽きず…♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ほとんどのお友達は学校の先生なのでバリバリお仕事しながら子育てもしていてみんなパワフルです(*^▽^*)
幼稚園から小学低学年くらいのお子さんがいるお友達が大半で
「全然ピアノの練習しない!」
「全然自分から勉強しない!」
とかみんな同じような事を言ってました(^◇^;)
「直代の子はもう大きいから楽でしょ?」とか言われて
「楽というか…もう全然相手にしてくれなくなって寂しいよぉ〜(T . T)」
と言ったら
「えー!ママーママーってうるさいよー」って!
「そんな頃が懐かしいわぁ(T ^ T)反抗期だし全然話もしてくれないし」と言ったら
「へぇー!そっかぁ!もうちょっと今の時期を大事にするわー」とか言ってました(*^▽^*)

最後は全員合唱!
さすが音楽科!
みんなお上手(๑・̑◡・̑๑)
練習もしてないのに息のぴったりあった合唱でした♪( ´θ`)
私も久しぶりに歌って気持ちよかったです(*´∀`)♪

来年は担任の先生が退官されるのでそのパーティーがあるそうで
「来年またみんなで会えるね!」と言って別れました(*´∇`*)

またみんなに会えるの楽しみ❤️
それまでピアノの先生がんばろ〜っと♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Continue reading

Posted in ピアノ | Leave a comment

虎屋のかき氷

京都御所の西側にある
羊羹で有名な虎屋さんの直営店「虎屋菓寮」に
夏季限定(5月から9月まで)のかき氷を食べに行きました٩(^‿^)۶

かき氷の種類は4種類だけ(^◇^;)
宇治金時¥1404
宇治みぞれ¥1404
宇治氷¥1296
氷あずき¥1296

どれもいいお値段です(⌒-⌒; )
が最近感覚がマヒしてきた感あり( ̄▽ ̄;)

あんこが苦手な人がどうして虎屋に行くの?と言われてしまいそうですが(⌒-⌒; )
実は私はあんこが苦手なので
この中で唯一あんこが入っていない宇治氷にしましたo(^-^)o

白玉が1個50円
練乳が100円でトッピングできます( ̄∇ ̄)
1個50円ってどんだけおいしい白玉なのかしら?と恐る恐る1個だけトッピングしてみました(*´∀`*)

運ばれてきたのはこれ。
405AD127-E435-4CF7-9FFA-AAB69716458C

グリーンの色がとってもキレイ❤️
和三盆糖の蜜と抹茶蜜がかかっています。
抹茶蜜はとっても濃厚❤️
和三盆糖の蜜なしで全部抹茶蜜だけでよかったのに( ̄∀ ̄)
氷はふわふわでキーンとこなくて口に入れたとたん溶けちゃう感じでした(╹◡╹)♡

白玉は…
もちろんパサパサとはしてませんが
特別モチモチというわけでもなく
普通!至って普通!でした(^_^)

それ以来、800円くらいのかき氷を見ても「安い!」と思うようになってしまいました( ̄∇ ̄)
おかしい。何かがおかしい( ̄O ̄;)
たかが氷に何百円もかける?原材料水よ!水!とか思ってたのに…( ̄◇ ̄;)

次は雪ノ下という喫茶店のカキ氷が食べたい❤️
フルーツを凍らせてそれをかいてくれるかき氷だそうで(╹◡╹)♡
フルーツ好きにはたまらない♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
娘の高校の近くなので今度役員会があった時に誰か一緒に行ってくれないかなぁ(*^◯^*)

Posted in 日常 | Leave a comment

音楽のテスト

少し前の話になってしまいましたが…

息子の中学の期末テストが終わりました( ^∀^)
今回は豪雨の影響でテスト1日目が休講になり、5日間だったテスト期間が4日間になってしまいまいました( ̄◇ ̄;)
そのせいで1日に勉強しないといけない教科が増えて大変だったようです(T_T)

毎日寝不足でフラフラ、今回のテストはボロボロや〜とかブツブツ言っていました\\\٩(๑`^´๑)۶////
みんな同じ条件なのに(。-_-。)

でも音楽のテストの日はなんだかとてもご機嫌で帰ってきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
「今日の音楽のテストは癒されたな〜(*^◯^*)」って。
私「どういうこと?癒されるって?」
息子「だってさー、この曲はなんという曲でしょう?とかいう問題でずっと音楽流しててさー!テスト中に音楽聴いてたらいいとかよくない?」
私「そりゃ音楽のテストだし鑑賞のテストもあるでしょうよ(。-_-。)」
息子「他の科目のテストは計算しろだとか、わからないで焦るとか、思い出せない。とかでしんどいけど、音楽のテストは音楽聴いて何の曲か選ぶだけだからすごい楽チン!楽しかった(^_^)vそれに今回はベートーベンが範囲だったんだけど、伝記マンガ読んでたから余裕だったし(^-^)v」
私「へぇ〜!それで聴いて何の曲かわかった?」
息子「全部ベートーベンだよƪ(˘⌣˘)ʃ運命とかさ、エリーゼのためにとかさ、喜びと悲しみとかだし、余裕!余裕!」
私「なにそれ?喜びと悲しみって?」
息子「へ?知らんの?ピアノの曲やで?」

私、知らなかったんですよねぇ( ̄O ̄;)
息子から曲を教えてもらうとはΣ(゚д゚lll)
検索、検索♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ありましたよ^o^
バガテル作品54でした( ^ω^ )
バガテルとは「くだらぬもの」「ささやかなもの」の意味だそうで
小規模な作品をさすそうです(^-^;
でもやはりベートーベンの曲ですから♡くだらないという事はないですねぇヾ(๑╹◡╹)ノ”
簡単という事もないし(^◇^;)
でも短い曲なので練習しやすそう(*^▽^*)
小学校中学年以上の子なら弾けるかなぁという感じなのでさっそく生徒さんに弾いてもらおうと楽譜を調達しましたのでね、みなさん弾いてみましょうねー╰(*´︶`*)╯

話は続きますが
息子から
「毎日勉強しながら(ほんとかいな?ゲームしながらちゃうんかい?)ママの生徒さんのピアノ聴いてるんだけどさ〜もう同じ曲ばかりで飽きてるんだよね。
もう少しさ、新しい曲を開拓して僕が勉強中に癒しを得られるようにしてくれない?」
と言われ(⌒-⌒; )
「へぇーそうなんだ!レッスン聴いて癒されてるんだ〜(*^◯^*)ま、またいい曲探しとくわ〜(*^o^*)」
と言ったんですが
さすが我が子♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪音楽好きなんだねぇ(*^▽^*)とちょっとうれしくなりました╰(*´︶`*)╯

幼稚園の頃、
「お姉ちゃんがあんなに怒られてるんだから僕は絶対に絶対にピアノはやらない!!!」と宣言した息子でしたが(T . T)
音楽は好きみたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
そして音楽のテストの結果は100点でした(⌒-⌒; )
この点数が他の主要5教科だったらどんなによかったことか( ̄∇ ̄)

おしまい(*´∀`)♪

Posted in 日常 | Leave a comment

チョコレートパフェ

梅田のハービスにある
ショコラティエ パレ ド オール
というカフェにパフェを食べに行きました╰(*´︶`*)╯♡

チョコレート専門店でメニューはチョコレートパフェとかチョコレートケーキとかチョコレートなどの数種類しかありません(^◇^;)

そしてこのパフェ、なんとお値段1890円(税込)(´⊙ω⊙`)
43A7C1CB-2F3E-4F49-8693-D408DEB43AC3
うそぉ〜!高すぎるぅ〜Σ(‘◉⌓◉’)と思いましたが
行こー♫と誘ってくれたお友達のお誕生日だったので
たまにはいいかぁ〜いい思い出になるしね〜と思っておもいきって^^;注文しました❤️

味は…
私あんまりチョコレートの味はわからないのですが…
多分とってもおいしかったんだと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ”
彼女は「やっぱりいいものはおいしいわー❤️」なーんて言ってました*\(^o^)/*
「値段に惑わされてるわ〜( ´∀`)高いからおいしく感じるだけじゃない?」と私(⌒-⌒; )
彼女「そんなことないよ〜!高いものは高いだけあっていいものなんだって。お肉も高いのはおいしいし、服とかも高いものは長持ちするでしょ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪」
私「まあね〜そういうものもあるけど私は安くておいしいものがいいわ〜ε-(´∀`; )」
などとたわいもない会話をしながら
とっても楽しい時間を過ごしましたヾ(๑╹◡╹)ノ”

そして
「お友達のお誕生日に何かサプライズしたいんですけど、何かできませんか?(╹◡╹)♡」と事前にお願いしておいたので
お友達のパフェにはハッピーバースデーのチョコプレートをつけてくれて
お友達のびっくりする顔も見れて╰(*´︶`*)╯
おいしさ2倍のパフェの味でしたo(^▽^)o

たまにはこんな贅沢もいいですよね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Posted in 日常 | Leave a comment

トマト

食べる事が大好きな私ですが
最近ハマっている?(前からずっとハマってるかな(⌒-⌒; ))のはトマトです❤️

向日町駅の近くにあるトマト農家さんのトマトが大好きで
毎朝8時30分から販売されるのですが、
8時すぎから並んで買っています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
今朝もこんなに行列がΣ(・□・;)
D4499555-3CDE-4A35-A865-6035F1D9AFA0
10時ごろに行っても
たいてい売り切れてしまっていますので、買いたい方は少なくとも朝8時半には行きましょう(^O^☆♪
日曜日はお休みですよ(⌒-⌒; )

今日の戦利品
A69839E6-5F4B-4C91-929D-B43CBBFD0F33

いろんな種類があるのですが、

いちばん好きなのはコブちゃんトマト❤️
イチゴより甘いのもあるくらいおいしいo(^▽^)o
私が勝手に決めた家訓ですが、うちの家訓には
「トマトにドレッシングをかけない」という決まりがありますƪ(˘⌣˘)ʃ
サラダにトマトが入っている時は大騒ぎ( ̄▽ ̄;)
「トマトにドレッシングがかからないようにして‼︎」
もしくは
「先にトマトを味わって食べて(←ここ重要!嫌々食べるのではなく)からドレッシングかけなさーい!」
と私の目が光っているので
子供たちは言われなくても
はいはい。わかってますよ。的な感じでトマトを先に食べてます(*^◯^*)
なのに主人は平気でトマトの上からドレッシングをかけるんですよねぇ(-_-;)
「ちょっとー!こんな甘いおいしいトマトにドレッシングがかけたらドレッシングの味でトマトのおいしさがわかんなくなるじゃない‼︎何してんのよ〜!」と私( *`ω´)
「トマトくらいでそんな剣幕で怒る事じゃないやろー」と主人。
「じゃあ朝から並んで買いに行ってよ!」と私\\\٩(๑`^´๑)۶////
そして子どもたちは
「それしたらママが怒るのわかってるやん」と冷やかな顔(−_−;)
的な感じでケンカが勃発するくらいおいしいトマトなんです(^O^)
でもコブちゃんはもう時期が終わってしまいました:;(∩´﹏`∩);:

これからのシーズンはミニトマトがおいしいですよ❤️
味が濃くてあま〜いトマトです(*^▽^*)
切らなくてもそのまま食べられるので
まさに「やめられない。止まらない」(^^;;
あっという間になくなってしまいます( ̄▽ ̄;)
毎日お弁当にも入れています*\(^o^)/*

競争率が高くなるのであんまり教えたくないんですが…買いに行きたい生徒さんにはこっそりと場所を教えちゃいます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

Posted in 日常 | Leave a comment

発表会お疲れ様でした

4月1日発表会が終わりました(*^o^*)
今年はウェスティの大ホールでの開催でした╰(*´︶`*)╯♡
450名も入る会場、そしてピアノはスタインウェイのフルコンサートピアノ❤️

私はこんな大きなホールで、舞台に立つだけで倒れそうになるのでとても演奏できないんですよね(^◇^;)だから生徒のみなさんもいつもより緊張するんじゃないかなぁと心配していましたが、みなさん、そんな心配をよそに素晴らしい演奏をしてくれましたo(^o^)o

初めて出演されたちっちゃな生徒ちゃんたちも舞台に出てきたくれただけで花マルなのに丁寧にお辞儀をして、ピアノ歴1年とはとても思えない、すっかりピアニストの風格で立派に弾いてくれました╰(*´︶`*)╯♡

何度か出演されている生徒さんたちは、毎週聴かせてもらっているのに、もうお客さんになった気分で「すごい!」「うまーい(*^◯^*)」「上手ー❤️」と何度も言ってしまうほど(おいおい。自分の生徒でしょ。自画自賛かい!って感じですが…)感動しっぱなしでした╰(*´︶`*)╯すばらしかったです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
たくさんの保護者の方に、「年々みんなどんどんうまくなりますよねぇー」と褒めてもらい、どれだけうれしかったかわかりません(≧∇≦)

保護者の方からメッセージカードやLINEなどでいろいろコメントをいただきましたが、「泣きながら練習した甲斐がありました」とか「直前まで弾けないって泣いていたんです」とか「毎日泣かせてます。でも先生が褒めて下さるから、ピアノが好きでいてくれてるんだと思います」とかいうコメントあり、それだけ聞くと、いったい磯貝ピアノ教室はどうなってるの?感もありますが…Σ(゚д゚lll)みなさんすばらしい演奏の裏には並々ならぬ努力があったんですね。・°°・(>_<)・°°・。

本当は春休みなんだから羽を伸ばして遊びたい!
例年より早く咲いた桜を見に行きたい!
春期講習で忙しい!
ところを
この日の数分の演奏のためにその何百時間もの時間を練習に費やしていたんですからね!
その努力に大きな拍手を送りたいと思います*\(^o^)/*

でも生徒のみなさんからのコメントは「上手に弾けてうれしかった❤️」「楽しかった(≧∇≦)」「次は〇〇弾きたい!」「これからも頑張ります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪」とか達成感たっぷりのコメントばかりでしたよ╰(*´︶`*)╯

生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした(*^o^*)そしてたくさんの感動をありがとうございました╰(*´︶`*)╯

そして保護者の皆さまにはいろいろお手伝いただいてありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡いつも温かく見守ってくださる保護者の皆さまには感謝しかありません。

私もビデオを見返して余韻に浸りながら、みなさんひとりひとりにメッセージを書いています。来週にはお渡しできると思いますのでもう少し待っててくださいねー❤️


 

 

Posted in ピアノ | Leave a comment

ネックレス

私はアクセサリーにあまり興味がありません(^^;)
ピアスははめる穴が開いてないし、指輪はピアノを弾く時に邪魔だし…つけてもネックレスくらいです(⌒-⌒; )
それも入学式とか発表会とかの行事の時につけるパールと
普段ずっとつけっぱなしで身体の一部化してるエメラルドのお花の形のネックレスのふたつしか持っていませんでした(⌒-⌒; )
パールは主人と沖縄に行った時にお土産屋さんで買ってもらった全然高くないもの(^◇^;)
エメラルドも主人とタイに行った時にツアーで連れていかれた宝石屋さんで店員さんに強引に買わされた⁈(いえいえ私が気に入って主人に買ってもらった^_^;)もの。
それをお風呂に入る時もプールに入る時も温泉に入る時もいつでもつけっぱなしにしていました(⌒-⌒; )外したりはめたり面倒だしー外すとなくすかもしれないし(^◇^;)
でもチェーンが細くて何度も切れて。・°°・(>_<)・°°・。直しに行くたびに「これねー細すぎるよ。またすぐ切れるよ。いつのまにか切れてトップなくすよ」と言われ(T ^ T)
でも「これしか持ってないし、切れたまま置いといてもどうしようもないのでつないで下さい」と言ってつないでもらっていました^_^;
でも直しに行くたびに「これだけ何度もつないでたらその値段で新しいの買えるよ。新しいチェーン買ったらどうですか?」と言われ…
それとママ友さんがまぶしいくらいきれいなダイヤのネックレスをいつもしてて、それを見るたびに「いいなぁ❤️」とうらやましくて…
ついに私も婚約指輪をネックレスにリフォームする事にしました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
結婚して19年、婚約指輪なんて箱に入ったままずっと眠っていました(^◇^;)久しぶりに開けてみると…いつもママ友さんのすごく大きいダイヤのネックレスを見ていたからそれと比べてしまって「えーん(T ^ T)ちっちゃい」とガッカリしてしまいました(T ^ T)でもお互い学生だったし、その時は「結婚してくれるなら何にもいらない。指輪もいらない。貧乏でも何でもいいから」なーんて今では考えられないような純愛じみた事を言ってた私でしたから、小さくてもアルバイト代の中から指輪を買ってくれた主人には感謝しないといけないかぁ…と思い直し、ダイヤの鑑定書と一緒にリフォームに持って行きましたヾ(๑╹◡╹)ノ”
すると宝石屋さんの人が「キレイなダイヤだねぇ。こんなキレイなダイヤ、滅多に見ないよ。」と言ってくれて╰(*´︶`*)╯

ダイヤモンドは
①大きさ
②色
③透明度
④カットの仕方
で価値が決まるんですが、
その当時、主人が「直ちゃんは手も小さいし、大きのは似合わないから質のいいダイヤにしよう」と言って、そう言えば大きさは小さかったけど、その他はこれ以上いいものは存在しない品質のダイヤを選んでくれたんでした(*^▽^*)

金かプラチナどちらでリフォームしようかずいぶん悩みました。゚(゚´ω`゚)゚。プラチナで作る人が大半みたいなんですが、私は金が断然好きなんです❤️だってプラチナってシルバーと見分けがつかないし(^_^;)キラキラするのは金かなぁと思って( ´ ▽ ` )

そしてやっぱり金で作りました(*^▽^*)
婚約指輪の台のプラチナの部分は買取ってもらって、他にも全くしない指輪やイヤリングの金やプラチナの部分も買取ってもらって…(^◇^;)
思っていたよりずいぶん安くリフォームできました(╹◡╹)気になる方は聞いてくだされば、どのくらいでできたかコッソリ教えちゃいます(#^.^#)

それ以来、そのネックレスが私の身体の一部になる事になりました*\(^o^)/*今度こそは簡単に切れないチェーンのはずですから死ぬまでつけっぱなしかもです(^O^)
毎日つけてますからこれを読まれた気の利いた心優しいお母様は、レッスンの時にネックレスについてひと言触れていただけると単純な先生のご機嫌がだいぶよくなると思われますので…どうぞよろしくお願い致します( ̄∀ ̄)

Posted in 日常 | Leave a comment

ピアノ好きですか?

ピアノ好きですか?

私は迷いなく 好きです♡ と答えると思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
でも1番ピアノが大好きでしょうがなかった時代は高校、大学の時かなぁと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

もうとにかくクラシックが好きでした♡その中でもやっぱりピアノの曲が好きでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

高校生の時のお小遣いは5000円だったのですが、そのお小遣いのすべてをクラシックのピアノ曲のCDと楽譜につぎ込んでいました╰(*´︶`*)╯♡

その時の流行りの曲など全然聞かず、クラシックしか聞かないのでお友達とカラオケに行っても歌える曲がなくちょっと困る事もありました(^_^;)が
「流行りの曲なんて歌詞や歌手の容姿でごまかしてるけど、クラシックはメロディーだけで勝負してるでしょ〜!それがすばらしい♡美しい〜╰(*´︶`*)╯♡」
といつもピアノ愛を友達に語っていたので
音楽をしているお友達からも
「直ちゃんってクラシックしか聞かないの?私他の曲めっちゃ聴いてるけどー(^_^;)」とか
「ほんと直ちゃんってピアノ好きだよねぇ。私そこまでではないわ」とか
「ほんとにうれしそうにピアノ弾くよねぇ」
とよく言われました╰(*´︶`*)╯♡

特にショパンが大好きで
弾きながら
「何て美しいメロディーなの〜╰(*´︶`*)╯」
と涙してしまったり
「こんな美しすぎる曲を弾けるなんて〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶幸せ♡」
とうっとりしたり、
「彼氏とピアノとどっちが大事かなぁƪ(˘⌣˘)ʃ」
とどうでもいい事を考えたりして
それはそれはピアノを愛していました(๑>◡<๑)

高校生の時は暇があればピアノを弾いていて、起きている時間は学校と塾とごはんとお風呂とトイレの時間以外はすべての時間をピアノの練習にあてていてその時間が1番幸せな時間でした♡

ただ好き嫌いがハッキリしていて、キライな曲は弾いていて全然テンションが上がらないんですよねぇ( ̄▽ ̄;) だから大学時代は、もう受験する事もないし、嫌な曲をどうしても弾かないといけないという事もなかったので、 先生に「この曲どう?」って言われる前に「先生この曲弾きたいです❤️」といつも自分の好きな曲を持って行っていました(^_^;) 今回はモーツァルトのソナタの中から1曲選んで弾きましょう♪などど言われようもんなら全曲(モーツァルトはソナタを18曲作曲しました。CDにすると5枚分です。)すべて聞いて1番好きなのを選んだり(╹◡╹)♡

それは今もです。 私が生徒さんに「これどう?」という曲は実は私が好きな曲ばかりなんです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪かつ、生徒ちゃんも気に入った曲を弾いてもらうようにしています(*´∀`)♪あれも嫌!これも嫌!と言う生徒ちゃんは選曲だけで随分時間がかかる事もありますが、やはり好き♡と思わない曲はね、弾いてて楽しくないですから(^◇^;)わー♡いい曲(๑・̑◡・̑๑)って生徒ちゃんの目が輝いた曲を弾いてもらう事にしています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

みなさん発表会の曲がほぼ決まりましたね╰(*´︶`*)╯♡今年も私の大好きな曲ばかり❤️そーんなステキな曲がドンドン上手に弾けるようになっていくのをみるのはすごくうれしい時間です(๑>◡<๑)そして生徒ちゃんたちがうれしそうだったりドヤ顔で弾いてるのを見るととっても幸せな気持ちになります╰(*´︶`*)╯♡

反対に…知っている人は知っていると思いますが… 私の機嫌が一気に悪くなる時があるのをご存知でしょうかΣ(゚д゚lll) 実は私、ピアノを嫌そーうに弾くのを見たとたん、自分でもびっくりするくらい機嫌が悪くなります(◞‸◟) 「そんなに嫌なら弾く必要なし!ピアノなんてね、弾けなくてもなーんにも困らないの!嫌々弾くくらいなら弾かない方がまし!」って言わせてもらってます(>_<)

弾けなくて悲しくなっちゃうとか悔しくなっちゃう事ってみんな少なからずあると思うんです(;ω;)でもね、それで怒って乱暴に弾いたり、ピアノにあたったりする姿を見ると、ピアノをこよなく愛する私からすると、そんなふうに弾かないで(T ^ T)そんなんだったらもう弾かないで(>_<)ってなるんです。

発表会間近の今の時期、ある程度みなさん弾けるようになってきていて、きちんと弾けているのにフレーズごとに止めて、「ここもう少し歌うように弾けない?」と何度も何度も同じフレーズを弾いてもらったり、「間いれて。このくらい。」と点コンマ何秒の間のとり方を求めたり、「ここ光る音ほしいの」「ここ優しい音がほしいの」などと音の質を追求したり、少しのペダルのにごりも見過ごさないなどと自分でも「うるさいよなぁ(>_<)」と思うレッスンになっていて、生徒さんもあまりにも細かいので悲しそうになったりイラッとしたりしてると感じる時があります。
そして私の口調もすごくきつくなっている時があって、生徒さんが帰ったあと、傷ついてないかなぁ。と反省していますm(_ _)m

ピアノ嫌にならないで(T ^ T)発表会までめげずに忍耐強く頑張ってほしいと思います(⌒-⌒; )

Posted in ピアノ | Leave a comment