音楽のテスト

少し前の話になってしまいましたが…

息子の中学の期末テストが終わりました( ^∀^)
今回は豪雨の影響でテスト1日目が休講になり、5日間だったテスト期間が4日間になってしまいまいました( ̄◇ ̄;)
そのせいで1日に勉強しないといけない教科が増えて大変だったようです(T_T)

毎日寝不足でフラフラ、今回のテストはボロボロや〜とかブツブツ言っていました\\\٩(๑`^´๑)۶////
みんな同じ条件なのに(。-_-。)

でも音楽のテストの日はなんだかとてもご機嫌で帰ってきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
「今日の音楽のテストは癒されたな〜(*^◯^*)」って。
私「どういうこと?癒されるって?」
息子「だってさー、この曲はなんという曲でしょう?とかいう問題でずっと音楽流しててさー!テスト中に音楽聴いてたらいいとかよくない?」
私「そりゃ音楽のテストだし鑑賞のテストもあるでしょうよ(。-_-。)」
息子「他の科目のテストは計算しろだとか、わからないで焦るとか、思い出せない。とかでしんどいけど、音楽のテストは音楽聴いて何の曲か選ぶだけだからすごい楽チン!楽しかった(^_^)vそれに今回はベートーベンが範囲だったんだけど、伝記マンガ読んでたから余裕だったし(^-^)v」
私「へぇ〜!それで聴いて何の曲かわかった?」
息子「全部ベートーベンだよƪ(˘⌣˘)ʃ運命とかさ、エリーゼのためにとかさ、喜びと悲しみとかだし、余裕!余裕!」
私「なにそれ?喜びと悲しみって?」
息子「へ?知らんの?ピアノの曲やで?」

私、知らなかったんですよねぇ( ̄O ̄;)
息子から曲を教えてもらうとはΣ(゚д゚lll)
検索、検索♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ありましたよ^o^
バガテル作品54でした( ^ω^ )
バガテルとは「くだらぬもの」「ささやかなもの」の意味だそうで
小規模な作品をさすそうです(^-^;
でもやはりベートーベンの曲ですから♡くだらないという事はないですねぇヾ(๑╹◡╹)ノ”
簡単という事もないし(^◇^;)
でも短い曲なので練習しやすそう(*^▽^*)
小学校中学年以上の子なら弾けるかなぁという感じなのでさっそく生徒さんに弾いてもらおうと楽譜を調達しましたのでね、みなさん弾いてみましょうねー╰(*´︶`*)╯

話は続きますが
息子から
「毎日勉強しながら(ほんとかいな?ゲームしながらちゃうんかい?)ママの生徒さんのピアノ聴いてるんだけどさ〜もう同じ曲ばかりで飽きてるんだよね。
もう少しさ、新しい曲を開拓して僕が勉強中に癒しを得られるようにしてくれない?」
と言われ(⌒-⌒; )
「へぇーそうなんだ!レッスン聴いて癒されてるんだ〜(*^◯^*)ま、またいい曲探しとくわ〜(*^o^*)」
と言ったんですが
さすが我が子♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪音楽好きなんだねぇ(*^▽^*)とちょっとうれしくなりました╰(*´︶`*)╯

幼稚園の頃、
「お姉ちゃんがあんなに怒られてるんだから僕は絶対に絶対にピアノはやらない!!!」と宣言した息子でしたが(T . T)
音楽は好きみたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
そして音楽のテストの結果は100点でした(⌒-⌒; )
この点数が他の主要5教科だったらどんなによかったことか( ̄∇ ̄)

おしまい(*´∀`)♪

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Comments are closed.