大人の方のレッスン

磯貝ピアノ教室には大人の生徒さんがふたりいらしゃいます(*^◯^*)

ホームページには「子供から大人まで」とは書いてあるものの、
私としては子供を教えるほうがどちらかというと得意だと思っていたので
積極的に大人の生徒さんを募集していたわけではなかったのですが…

いざレッスンしてみたらすごく楽しい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
大人の方は理解力もすばらしいですし(*^o^*)
何より真面目で真剣で
うちの息子もこんな風に育ってほしいなぁ…と思ってしまうような方々です╰(*´︶`*)╯♡

大人の方のレッスンは弾きたい曲をクラシックのジャンルにとらわれず、練習しています。

初めてのピアノを始める方でも
①メロディー(右手)だけ練習し
②コードネームを使ってメロディーにあう和音(左手)をつけ
③和音を分散和音にして、
④ペダルもつければ
数ヶ月で初心者とは思えないくらい立派に弾けるようになっています╰(*´︶`*)╯♡

今は教員採用試験を受けられる生徒さんもいらしゃって、
ふるさと、おぼろ月夜、春、夕やけこやけて、赤とんぼ、もみじ…他24曲の歌唱教材の中から指定された曲を
ピアノ伴奏をしながら歌うという試験があります。
それも上記のようなやり方で練習していくと、すんなりできるように(╹◡╹)
とは言ってもその生徒さんの能力がもともと高いのかもわかりませんが(๑˃̵ᴗ˂̵)

とても真面目な方で、今は電車の運転士さんなんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
電車の運転士さんなんて、男の子の憧れの職業♡そのままでいいんじゃないかしら?と思いましたが
子供がお好きで、子供の教育に携わって、成長を見たいそうなんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
こんな方にこそ、学校の先生になってほしい!と思います(๑>◡<๑)

さてさて、日本の歌って、子供のころはあまりよさがわかりませんでしたが、今歌ってみるとなかなか味わい深いものです(๑・̑◡・̑๑)
ふだん歌を歌う機会はあまりないのですが、実は私、歌う事もピアノを弾くのに負けず劣らず大好き♡なんです♪( ´θ`)ノ
ここぞとばかり、その方とのレッスンの時は大声で歌って楽しんでいます♪( ´▽`)

歌って教えると表現の仕方が伝わりやすいので
歌うのが上手なのも大事な事ですよ〜♪( ´▽`)
学校の先生、もしくはピアノの先生になりたい人は
歌も上手に歌えるように学校の授業やレッスンで歌う機会があった時には頑張りましょうね〜♪( ´θ`)ノ

This entry was posted in ピアノ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.