スマホ

子供たちが高1と中1になったのを機に2人にスマホを持たせる事にしたわが家(^o^)

スマホは便利ですよね!
私ももしなかったらどうやって生活するの?って感じです^_^;
磯貝ピアノ教室のグループLINEも1度にいっせいにお知らせが送信できるので助かっています(o^^o)

ところで子供たちはスマホを持つのを切望していたわけではなかったので最初はふーん。こんなの使うかなぁという感じでしたが、今では必需品になってる様子(⌒-⌒; )

まず娘。LINEは面倒くさいから家族以外とはやらないと言って、
友達追加もしない、グループLINEも入らず、
「お友達できるのかなぁ」と心配するくらいでしたが
今では「LINEばっかりしてたらあかん‼︎」と注意をするくらいになりました( ̄O ̄;)

それから「友達を探す」アプリ(登録した人がどこにいるかリアルタイムでわかるアプリ)に私が娘を登録しているのをいいことに、何時に迎えに来てほしいかも連絡してきません(⌒-⌒; )
今日は塾から帰ってくるのが遅いなぁと思ってどこにいるか検索したらもう駅に着いています(^_^;)慌てて迎えに行って
「何で何時に着くか連絡して来ないの?」って聞くと、
「え?連絡いる?どうせいつもどこにいるかチェックしてるでしょ?」ってヽ(´o`;
四六時中チェックしてるわけじゃないんですけど〜( ̄O ̄;)
でも、ちゃんと塾に着いたかなーとかいつでも安否確認⁈ができるので安心です(*^▽^*)

そして息子。
息子との連絡はもっぱらLINEです。
今までは腹が立ったら大声でどなっていましたが、
最近はLINEで言いたい事を伝えるようになりました(^_^;)
「LINEばっかりしてたらダメでしょ!」と怒っても聞く耳なし!でしたが
LINEで
「大事な時間をLINEにとられてたらもったいないよ。相手の時間だって奪っちゃうし。特にスタレン(スタンプ連打の略)は時間の無駄以外のなにものでもないからお互いのためにやめとき。お友達のママもまだ中学生なんだし、チェックしてると思うよ。印象も悪くなるよ。」と送ったら
すごい効き目!冷静に話すほうが効果100倍なんですねぇ(⌒-⌒; )いい勉強になりましたε-(´∀`; )

そして息子もLINEで連絡してきます。
先日はこんなLINEがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

IMG_6097
小学校の時は目と鼻の距離でも
リコーダーのテストがある日にリコーダーを忘れていても知らん顔。
次からは忘れないように気をつけるでしょ〜( ̄^ ̄)ってあえて届けませんでした(^◇^;)

でもこの度はかわいいスタンプも送ってきてるしねぇ…
「たかが鉛筆やん!購買で買えへんの?」
とかブツブツ言いながらも
気づいたら鉛筆セットを持って車を走らせてました(^◇^;)

母の日にはLINEをくれたりもして、息子も何かとLINEを活用しています(╹◡╹)

ところで息子の名誉の為に書いておきますが…
学校の校門をくぐる前にスマホの電源はキチンと切って、校門を出てから電源をいれるようにしてますよ〜(*^o^*)

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Comments are closed.