1日どのくらい練習していますか?

「うちの子にどのくらい練習したらいいか教えてあげてください」とお母さんから言われました(^◇^;)
とてもいい質問ですね~(^з^)-☆
少なくともピアノの練習は毎日しないといけないと思っておられるという事ですからね( ´ ▽ ` )ノ

「宿題を全曲練習しようと思ったら、レッスンと同じ時間はかかるんじゃない~?最低レッスンと同じ時間かなぁ~(ほとんどの生徒さんが45分ですね(^◇^;)」とお答えしましたψ(`∇´)ψ

でも実際、みなさんがどのくらい練習してるのか気になりますねぇo(`ω´ )o
上達している生徒さんたちに聞いてみたら
ほとんどの子が毎日1時間くらい練習しているみたいです。
みなさん「あんまりしてないですー(^◇^;)1時間くらいかなぁ」なんておっしゃっておられました。
1時間しか!と思っておられる事がすばらしいですよね*\(^o^)/*
毎日◯時から◯時までとか時間をきちんと決めておられる生徒さんもいらっしゃいました。
すばらしい( ^ω^ )

そういう生徒さんたちが、
ピアノを始めて3年くらいたつと「よく弾けるようになってきたなぁ~!」と感じます。
「石の上にも三年」ということわざもありますよね!
365日×3年=1095時間
およそ1000時間練習している計算です*\(^o^)/*

年齢に関係なく
早くから始めた生徒さんは早く1000時間に到達するので、
例えば年中さんから始めた生徒さんは
小1の終わりには1000時間に到達するので、
小1でもかなり弾けるという事になります!

小学生から始められても、
1日の練習時間が長い子は
1000時間に到達するのが早いので
上達が早いです!

要はピアノと向き合ってきた時間ですね( ^ω^ )

「10000万時間の法則」をみつけたマルコム・グラドウェル氏の調査では
「練習をせずに天才的才能を発揮する人」も
「いくら練習をしても上達しない人」
のどちらもいなかったそうです。

(「10,000時間の法則」とは
どんな分野でも、世界のトップレベルになるためには1万時間を費やさなければならないという法則です。
ピアノの先生たちの音大に進学されるまでの
のべ練習時間は10000時間どころか軽くその倍は超えていると思います(^_^;))

嫌々でも
毎日練習面倒だなぁと思いながらでも
毎日1時間の練習を3年続けてみてください!
その頃にはいろんな曲が弾けるようになってきっとピアノが楽しくなっているはず⁉︎です(^з^)-☆

とは言っても、練習時間だけでなく
質も重要です!
とにかく1時間ピアノの前に座ってたらオッケーというわけではありません(^_^;)

指の体操、テクニックの練習はどんな弾き方を身につけるためにこの練習をやっているか意識しながらやる!とか。
テクニックの本は音はあまり難しくないので、何も考えなくても弾けてしまいますが、そういう練習をしていると効果があまりなく、もったいない時間を過ごした事になってしまいます。

楽曲の練習も
ステキなところを見つけながら
そのステキなところが聴いている人にも伝わるように弾いてみるとか。
5回弾いたからノルマ達成〜!終わり〜!
ではなくてどうせなら
楽しみながら練習できるといいですね(*^o^*)

特に忙しくて1時間の練習時間がとれない生徒さんは
短くても質のよい練習ができるように頑張りましょう〜*\(^o^)/*

This entry was posted in ピアノ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.