京都ピアノコンクール本選

今日は京都ピアノコンクールの本選を聴きに行ってきました。

167人の中から予選を通過した
小学2年生から大人までの25人が参加され、
本選ではその中から
金賞
銀賞
銅賞
が選ばれます。

曲は自由曲です。
みなさん、自分の学年のレベルよりずっと難しい大曲を弾きこなされていて、素晴らしかったです。

私は、初めて聴く曲や、学年が上がってくるとよくわからない⁈曲もあったりして、そんな曲を選曲されて教えられる先生方はすごいなぁ!と感心していました*\(^o^)/*

私の場合、曲の好き嫌いがハッキリしているので、あまり自分が好きではない曲や、変わった現代曲は生徒さんたちにもあまり弾くように勧めないので、そういう曲も教えられるように勉強したり、もっといろんな曲を知らないといけないなぁと思ったりしていました(^_^;)

梨花ちゃんはウェーバーのロンド・ブリランテを弾きました(^з^)-☆
華やかでキレイな曲です*\(^o^)/*
演奏は言うまでもありませんが、テクニックだけでなくて、柔らかくて表現力のある、そして音もキラキラとしていて、素晴らしい演奏でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この日のために、夏休みを練習練習に費やしたんだろうなぁと思ったら、知らない間にウルウルきてしまいました(T_T)

梨花ちゃんは銀賞でした*\(^o^)/*
おめでとう〜!!
次のコンクールまでちょっとだけゆっくりしてね〜(^з^)-☆

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Comments are closed.