腹ペコ青虫くん

うちの柚子とデコポンの木に腹ペコ青虫くんがいます*\(^o^)/*
アゲハチョウの幼虫です(^з^)-☆

ミカン科の植物が好きなアゲハチョウ、
賢いんです!
他の木もあるのに、ちゃーんと柚子とデコポンの木にだけタマゴを産みつけていきました。
100個くらいでしょうか?
「どんだけ産むの〜⁉︎全部青虫になったら葉っぱがなくなっちゃうなぁ〜」
と心配になるほどたくさん産んでいました(^_^;)
でも鳥やハチなどの天敵に食べられてしまうのでみんなが青虫になれるわけではないそうです。

今のところ、うちの家にいる青虫くんは
柚子の木に3匹
デコポンの木に2匹
です( ^ω^ )

おめめがクリクリですごくかわいいです(((o(*゚▽゚*)o)))
image
image
すごい腹ペコみたいで休むことなく葉っぱを食べ続けています(^^)

この写真には2匹います(*^▽^*)
image

夜、まわりが静かな時に見にいくと、ムシャムシャっていう音がするんですよ。
若葉はもうほとんど食べ尽くされてしまいました(^_^;)
実を食べちゃうわけではないのでね、遠慮なくお食べ!と思っています( ^ω^ )

青虫になる前の幼虫はこんな感じです( ^ω^ )
image
鳥のフンみたいに見えませんか?
鳥に襲われないようにするためだそうです。

無事にきれいなアゲハチョウになってほしいです*\(^o^)/*

ピンポーンする時にきっと出会えますから、探してみてください(^з^)-☆

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Comments are closed.