練習の仕方①

曲の中で難しくて、間違えたり止まってしまう所があると思います。そういう所はどう練習したらいいんでしょうか(^O^)

間違えた音を弾き直してそのまま最後まで弾く。そしてもう1度最初から弾き直す…そうするとたいてい同じところで間違えてしまいます。それを繰り返していると毎回そこで間違えるクセがついてしまいます。

そういう時は通して練習するのはストップ!『部分練習』をしましょう‼︎

間違えるところが技術的に難しい場合は練習の方法を教えますから、その方法でそこの部分だけを練習してみましょう。

もうひとつ間違える理由として考えられるのはポジションが覚えられていない事があげられます。間違える音に問題があるのではなく、その前の音からの移動がうまくいっていないんですね。そういう時、間違えた音だけを練習しても意味がありません。
そういう時は『音なし移動練習』をしましょう。詳しくはレッスンで説明します!

学年が上がるにつれて曲も長く難しくなっていきますから、最初から最後まで通して弾くと時間がかかるようになります。弾けないところを取り出して効率よく練習できるといいですね(^o^)

This entry was posted in ピアノ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.