練習すればきっとできる!

生徒さんからよく
「全然弾けない」とか「難しくてできない」とか
言われることがあります。
そういう時、私は
「100回弾いたらできるわー。やってみようー!」
とその場で弾けない部分を弾いてもらいます。
2小節くらいの長さだったら10回ひいても1分くらいしかかかりませんから。
そうすると100回弾かなくても数十回でもしくは数回で弾けるようになってしまいます。
そう!練習したら弾けるんです!弾けなかったのは練習の回数が足りなかったか練習の方法が悪かっただけ。
教えてもらったらすぐ弾けるようになる と思ってピアノを始める生徒さんたちが多いです。
他の習い事だったら1週間に1度、教室に行った時だけ頑張れば、できるようになりますよね!(もちろんそうでない習い事もあるとは思いますが)
でもピアノはそういうわけにはいきません。
できるようになるまでちょっと時間がかかる(練習がいる)習い事なんです!
何度も何度も繰り返し練習することでやっと自分の技術として習得できる。
そういう意味では他の習い事よりずっと努力と根気のいる習い事なんじゃないかなーと思います。
コマなしの自転車の練習に似てると思います。
初めて自転車の補助輪を取った時、すぐ乗れましたか?
きっと、乗れるようになるまで 毎日のように練習したんじゃなかとおもいます。
毎日練習していたら、ある時突然、お母さんが後ろで支えていた手をこっそり放しても大丈夫ーって時がくるんですよね。
ピアノもそれと同じです。
初めてやる事ばかり、しかも何だかとっても難しい!
今まで鉛筆を持つとかはしを持つとかリモコンやゲームのボタンを押すとか そんな事しかしていなかったのに
ピアノを習い始めたとたん、10本の指が違う事をしなくてはいけなくなるんです。
しかも「右手はつなげて弾くのに左手ははねる」とか
「右手は大きく弾くのに左手は右手に溶かすように小さく」とか
おまけに「第一関節まるく」とか
「指先しっかりでも肩や腕の力を抜いて」とか
頭が混乱するような事を要求されるんですね。
今まで使ったことのない運動神経を作らなければいけないんです。
新しい神経回路を作る事は、当然簡単な事ではないし、すぐできる事ではないんです。
イラッときたりできなーいと悲しくなったりする事もあるかもしれませんが、みんな最初はそうなんですよ!
繰り返し繰り返しの練習を頑張れるかの違いです。
1度できるようになった事はできなくなったりしないし、次に新しい事に挑戦すつ時は前より短い時間でできるようになる
ピアノはその積み重ねでちょっとずつ上達するものだと思います。
私も小さい頃から毎日毎日ピアノの練習をしていたおかげで 努力する力がつきました。
どんな事でもとにかく頑張ってしまいます。
今はかわいい生徒さん達に上手になってもらう事に情熱を燃やしています(^▽^)/
というわけで生徒のみなさん!練習がんばってくださいね!
This entry was posted in ピアノ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.