M先生のピアノ発表会

今日は高槻現代劇場であったM先生のピアノ発表会に行ってきました(^з^)-☆

M先生は娘が5年生の時まで習っていた先生で、この先生以上に小さい子を教えるのが上手な先生を知りません。

幼稚園の子がバッハインベンションを
小学校低学年の子がショパンのワルツ、ハイドンやベートーベンなどのソナタを
びっくりするほど上手に弾かれていました。

どこのお教室でもひとりふたりうまい生徒さんはいるものですが、いい先生のお教室は全員が上手です。M先生のお教室はまさにそれで、先生の指導がいかにすばらしいかがわかります。

娘が習っていた頃、
レッスンのたびに見違えるように弾き方が変わっていくので魔法を見ているようでした。

コンクールでも、あらゆるコンクールで予選通過は当たり前、本選でもM先生の生徒さんが賞を総ナメしていました。
それにもかかわらず、先生自身も教える技術を磨くために、研究熱心で、新しい指導の仕方をいつも学んでいらっしゃいました。

とても優しい先生で、生徒さんを選ばれる事もされず、どんな生徒さんに対しても熱心に指導されていて、音楽で進む進まないかに関してもその子にとってどちらが幸せか、何が1番幸せかを考えて下さるような先生でした。

私もM先生のようになりたいなと思って頑張っています(^_^;)
まだまだM先生のように魔法は使えませんが(^_^;)

さてさて今日はM先生からいっぱいエネルギーをもらったので明日からまた頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

This entry was posted in ピアノ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.