音符カード

ドリルが全部終わった生徒さんたちには、
楽譜をコピーして、
読譜力UPのために全部音を書き込んできてもらう宿題を出しています(^人^)

でもみなさん、スラスラとは読めていない様子…
やっぱりドリルまかせにしてるだけではダメだわ…とちょっと反省(-_-#)

それで、レッスンの中でも、音符カードでトレーニングをする事にしました!

音符カード

毎週タイムを測ります。

全36枚を1分で音を言いながら弾けたら合格です*(^o^)/*

初めてのタイムトライアルではみなさん、かなり時間がかかっていました〜(T ^ T)

45分のレッスンの中で、タダでさえ時間が足りないのに音符カードに時間を取られるのはもったいないなぁとも思うんですが、レッスンでタイムを測るって事にしておかないとおうちでやってくれそうにないですからね〜(いじわる⁉︎)o(`ω´ )o

おうちでも練習してもらいたいので、自分専用の音符カードを作るか、楽器店で買ってもらう事にしました*(^o^)/*

自分で書いた子、
パソコンからダウンロードした子、
楽器店で買った子

いろんな音符カードをみなさん持ってきてくれています!

お家でタイムを測らず毎日練習していた◯◯ちゃん、
レッスンで測ったら前の週より2分くらい速くなって、1分台になってました!
本人もママもビックリ(・Д・)ノ
私も大喜びでした*(^o^)/*

お家ではタイムを測らず練習して、レッスンで成果をみるのもいいかもしれませんね!

ご希望の方には手作り音符カードキット⁉︎をお渡ししていますのでおっしゃって下さいね(・ω・)

音符カード2

This entry was posted in ピアノ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.