最近、私がピアノの練習をしないといけない危機的状況になっています(^^;)
生徒さんにも
「誰かに何か弾いてって言われたらパッと弾けるレパートリーを何曲か持ってるといいよ〜」
と言ってますが、
かつては私にもそんな曲がたくさんありました(^^;)
でも今となってはもう1、2曲あるかないか(◞‸◟)
だんだん指も回らなくなってくるし、どんどん忘れちゃうし…(T . T)
そういえば大学卒業以来、真面目に練習した記憶があんまりないT^T
しかも卒業してから18年も経ってますからね〜T_T
生徒さんには練習練習!言ってるのに
「もう!自分、どんだけ練習してないねん!」って突っ込みたくなります(-_-;)
先日息子君のお友達のママが遊びに来てくださってお茶してたんですが…
「ピアノ聴きたいなぁー何か弾いてくれない?」って言うので
たいていの場合、
「無理ムリ〜全然練習してないもん!」って答えるんですが
そのママが(すごくキレイにされてて、私よりよっぽどピアノの先生っぽい、ピアノ弾けそう感漂ってるママなんですが(╹◡╹)♡)
「私ピアノやった事ないし、全然わからないんだけど」って言うので
「えっ!それなら、多少失敗しても大丈夫かぁ〜ε-(´∀`; )じゃあ弾いてみようかなぁ〜」と謎の自信が出てきて( ̄▽ ̄;)弾いてしまったんです(−_−;)
そしたら悲惨な結果に(T . T)
変な緊張で自分の指の大暴走を止められずでグチャグチャだし、間違えまくるし…こんなんでピアノの先生とかよう言うわ(T ^ T)状態だったんです(;_;)
そのママさんは、余計な事は言わない、人一倍気を遣ってくれる優しいママさんなので
まさか
「めっちゃ間違えてたね」とか言うはずもなく、
「すてき〜完璧にしか聴こえなかったよ^ ^」とか言ってくれてましたが…
「言い訳無用の結果主義」といつも子供たちに(自分の子にですよ)言ってる私としては
「教える事に全精力を注いでるから自分の練習はおろそかになっちゃってるの」とか
「弾いてって言われるなんて想定外で準備できてなくって」などといろいろと言い訳も思いついたのですが…
「今度もう一回、リベンジさせて!」って言うのが精一杯でした(T_T)
それから、最近生徒さんたちが上手くなってきた件!
私の生徒さんで1番長く続けておられる生徒さんが5年くらいだと思うんですけど…
その子たちが幼稚園とか小1の頃は、
その子たちが弾いてる曲は、先生なら当然の事ですが、練習してなくても、弾いた事がない曲でも
「こう弾いてみ!」などと自信たっぷりに先輩風を吹かしてお手本を見せられましたが…
その子たちが高学年になった今!
その子たちがどんどん上手になって、曲も難しくなって…
私は練習しないから衰える一方で…
最近は、練習なしでは
お手本を弾く事ができなくなってしまいました(T ^ T)
私自身はコンクールで輝かしい結果を残してきたわけでも、一流の音大を出ているわけでもないので、
「自分がバリバリ弾ける先生にはなれないから、教えるのが上手な先生を目指そう!」と思ってやってきましたが…
でも、子供って、ピアノに限った事ではありませんが、自分のまわりにいる人の真似をするんですよね。
だから、生徒さんたちは自分の習ってる先生と同じ様に弾くようになります(^ ^)
ピアノが大好きなのが伝わってくるような演奏をする先生の生徒さんは楽しそうな演奏をするし、
情熱的で感情表現の豊かな演奏をする先生の生徒さんは表現力豊かな演奏をするし、
先生がテクニックバリバリでテクニックを教え込む先生の生徒さんは、そういう演奏をします。
生徒さんは最初から「こんな風に弾いてみよう!」なんて思いつくものではないですから、教えてもらった事、見て学んだ事をするわけですからね。
だから先生が教えるのが上手なのはもちろん大事な事ですが、弾いてお手本を見せられるって事も必要なんだと認識するようになりました( ̄▽ ̄)
はい。それで今、私は自分もピアノの練習をしないといけない危機に陥っているわけです\\\٩(๑`^´๑)۶////
お手本がイマイチな時も暖かい目で見てくださいね(⌒-⌒; )
「私うまくなったから、先生もお手本弾くのが大変になったんだわ〜(╹◡╹)」って思ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
生徒の皆さま、よろしくお願いします〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪